スポンサーサイト

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

年収200万円からの貯金生活宣言

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク
TBS はなまるマーケット 2010年10月19日放送!!
この日のとくまるは、超節約情報満載でしたね。

年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言は、家計再生コンサルタントの方が著書
ゼロからでも貯金ができるプログラムで、貯金ゼロ家計の再生の極意本。

発行部数17万部で、真似をする方が続出しているそうです。


■横山光昭さんのプログラムの秘密は・・。
クレジットカードを使わない
夫婦の財布を一つに
家計簿をつける

・・・でした。クレジットカードを使わないのは、インターネットショッピングをする際、かなり不便かも。
でも、我が家では、クレジットカードでの、支払いにヒーヒー言っているのも事実です。
やっぱり、うなずける!クレジットカードを出来るだけ使わない努力をしてみようと思います。


■横山光昭さんの家計簿のポイント・・消費、浪費、投資の3つに分ける
消費=家賃、食費、光熱費、教育費〔生活に必要な支払いのもの)
投資=貯蓄、保険、習い事(将来役に立つようなもの)
浪費=娯楽、外食(生活を楽しむもの)

※消費70%、浪費5%、投資25%

浪費が5%と言うのが、ミソですね。
携帯やパソコンなどの通信費は、消費になるのか、浪費になるのか!?
昔は、無かったものだから〜。今更、家族には通じない。

入って来たお金を極力使わないと言うのが、基本ですね。
最近、光熱費をポイント欲しさに、クレジット払いにしてしまった・・ここから修正かも。
環境に優しくエコを考えながら、毎日の生活に節約も取り入れて行こうと思います。 お給料は、上がる事なく下がる一方です。支出をどのようにしたら、下げれるか?色んな節約情報を見て勉強して賢い主婦を目指していこうと思います
Copyright (C) 節約本 | エコと節約お得情報. All Rights Reserved.