スポンサーサイト

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

みかん鍋レシピ

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク

みかん鍋!黄金伝説で出ましたね。
山口県周防大島町の郷土料理ですね。

みかん鍋とは?
焼いたみかんが鍋に入っているんです!!
みかん鍋は、焼いたみかんを食べるというより、焼いたみかんでダシを取る感じ!
最後は、雑炊にして食べると言う山口県の郷土料理!!

山口県といっても、山口県周防大島町が中心のようですね
11月頃からホテルや民宿で出されるようです。

私も旅行で出かけたときに、みかん鍋を食べました。
お洒落にテーブルにセッティングされていたので!!!
不思議なお鍋と言う感じはしませんでした。

魚の生臭い感じをみかんの風味が消して、とっても爽やか!
柑橘類なので、鍋に合うのも納得!
ただ、皮のついているみかんを鍋から出して食べるのが・・・。
ダシとして、捨ててしまう場合もあるそうですが・・。
とても勿体無くて出来ません〜。(でも食べると微妙な感じ)

冬が中心のみかん鍋ですが!ビタミンの補給に夏も良さそうですね!

もう秘密のけんみんSHOWでは、山口県の郷土料理として紹介されたかな?

みかん鍋の条件は?
1.みかん鍋には焼いたみかんを入れる
2.魚のすりみにみかんの皮を刻んで入れる
3.みかん鍋は、青唐辛子とみかんの皮を刻んで入れる
このように、教えて頂きましたっけ・・・!!!

■みかん鍋レシピ
材料
魚のすり身適宜
みかんの皮のみじん切り適宜
好みの魚介類(食べやすい大きさに切る)
みかん2〜3個

(ダシ汁)
カツオだし
醤油


(タレ材料)
青唐辛子
みかんの皮(細かく刻む)

環境に優しくエコを考えながら、毎日の生活に節約も取り入れて行こうと思います。 お給料は、上がる事なく下がる一方です。支出をどのようにしたら、下げれるか?色んな節約情報を見て勉強して賢い主婦を目指していこうと思います
Copyright (C) [黄金伝説]a | エコと節約お得情報. All Rights Reserved.