スポンサーサイト

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

家庭で出来るエアコンの掃除術

エコと節約を考え、毎日の暮らしを快適にしたいと思います。
テレビ情報でエコ、節約に関する事も記録していきたいと思います。
スポンサードリンク

随分〜暑くなって来ましたね!
そろそろ除湿もかねて、エアコンも使いたいような・・・!

6月12日 TBSのひるネタ!おとなの教室で「エアコン掃除術」
藤原千秋先生から伝授

エアコンのお掃除を月に1〜2回するだけで、何と!!!
年間、だいたい32kwh すなわち720円の節約になるそうです。

エアコンの掃除は、節約だけでなく、空気も気になるので〜そろそろやらねば!!
・・・と思っていたところです。

今度の休みにでも、やろうかな?

◎エアコン掃除術
1.エアコンの電源を抜く
2.全面パネルを開け、フィルターを外す
3.全体をシャワーで流す(お風呂が掃除しやすいそうです)
4.油、たばこのヤニなどで、ベタ付いている時は、住居用中性洗剤を50倍に薄めて洗う
5.埃などは、歯ブラシで、優しく擦り取る
6.洗い終えたらベランダなどで、約1時間干す
7.エアコンの本体などをタオルなどで拭いて落とす
8.フィルターを戻し、20分〜30分間送風運転をする(乾燥させる)


エアコンは、本当は年に1度〜専門の業者さんに頼むと綺麗になるんですよね〜。
個人的に掃除しても、きちんと綺麗になっていない場合があるそうです。

でも・・・高いのが・・・心配です。だいたい1台に付き1万円位するのかな?



タケダドラッグ アースエアコン清浄スプレー 
ネットで色々調べていたら、アースエアコン清浄スプレーが人気があるようですね。
お値段も安いし、エアコンの匂いの素となるカビ、たばこの煙のヤニなど・・
結構簡単に落ちると、口コミなどでも評判が良いみたい。

でも業者さんの話しによると・・・市販の清浄スプレーを使うとエアコンの穴につまり
水モレの原因になるとか・・・。

ん〜!やっぱり!藤原千秋先生のエアコン掃除方法をとりあえずやろうっと♪

環境に優しくエコを考えながら、毎日の生活に節約も取り入れて行こうと思います。 お給料は、上がる事なく下がる一方です。支出をどのようにしたら、下げれるか?色んな節約情報を見て勉強して賢い主婦を目指していこうと思います
Copyright (C) [節約エコ掃除]電気製品 | エコと節約お得情報. All Rights Reserved.